離乳食で使うお皿やスプーン、調理で使う鍋や包丁・まな板など、すべて消毒したほうがいいのか?迷いますよね。
赤ちゃんの使うものはいつも清潔にしなきゃ!と思いつつも、実際はものすごく大変だし、面倒ですよね~。
わたしも、二人の子供がいるのですが、特に上の子のはじめての離乳食のときはかなり神経質になってしまい、離乳食を作る前に調理器具などを熱湯消毒してました。
ですが、実は離乳食がはじまる生後5~6か月ぐらいになると、赤ちゃん自身の免疫がアップしてきますので、毎回消毒しなくても大丈夫なんです!
それに、離乳食は基本的にしっかり火を通すものがほとんどですので、気にし過ぎだったんです。
ただし、離乳食に限らず、生肉や生魚などを切った包丁やまな板はしっかり消毒する必要があります。
離乳食の食器や調理器具のお手入れの仕方のコツをご紹介します。
離乳食の食器は洗剤OK!
離乳食の食器を洗うときは、市販の洗剤を使ってOKなんです。
赤ちゃん用の洗剤や、無添加の洗剤なども見かけることがありますので、どっちを使ったらいいのか?悩む場合もあると思います。
赤ちゃん用の洗剤は、植物由来の成分でできています。
そのため、万が一、赤ちゃんの口に入ってしまっても安心!というのが最大の特徴です。
ですが、赤ちゃん用洗剤は成分がやさしいため、汚れも落ちにくいというのがデメリットです。
市販の洗剤には、「界面活性剤」という汚れを落としやすく成分が入っています。
つまり、洗いやすいのは断然、普通の洗剤なんです。
泡が残らないよう、しっかりすすぎさえすれば、市販の洗剤でも赤ちゃん用の食器を洗うのに何の問題もありません。
わが家も、離乳食のお皿やスプーンは、大人と同じ洗剤で洗ってました。
離乳食の調理器具は必要に応じて消毒を
鍋や包丁・まな板などの調理器具も、わざわざ大人と分ける必要はありません!
わたしも、最初は赤ちゃん用に小さめのまな板や包丁・小鍋を買ったのですが、結局使いづらくて、ほとんど使いませんでした。
大人と同じ調理器具を使っても大丈夫です。
ただし、生肉や生魚などを切った包丁やまな板は消毒するようにしてくださいね。
これは、離乳食に関わらず、食中毒にならないためにもやったほうがいいです!
洗剤とスポンジで十分に洗い、流水で泡を流した後、漂白剤あるいは熱湯で消毒します。まな板は使用面だけでなく裏面や側面も洗い、包丁は刃の付け根の部分まで丁寧に洗ってください。アルコールスプレーで消毒する場合は、水気を拭きとった後に使用しないと、消毒効果が低くなってしまいます
厚生労働省「食中毒を予防」より引用
また、生肉や生魚を調理したまな板や包丁を洗ったスポンジも要注意です!
同じスポンジでお皿などを洗うと、当然雑菌が移ってしまいます。
スポンジもしっかり消毒するか、気になる場合はスポンジは分けるなどの対策もアリです。
離乳食の食器の洗い方は?食洗機は使っていい?
専用スポンジがあると安心
特に、初期の離乳食の段階では、赤ちゃんの食器を洗う専用のスポンジがあると安心です。
しっかりすすぐ
泡や汚れが残らないよう、しっかり洗い流すのが大切です。
どうしてもすすぎ残しが気になる場合は、赤ちゃん洗剤を使うのも一つの方法です。
食器はすぐに拭く
食器は濡れたまま自然乾燥を待つと、その分、雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。
赤ちゃんの食器だけでもいいので、清潔な布巾で拭くのを習慣にしてみてくださいね。
食洗器の使用はOK
食洗器OKの離乳皿などは、食洗器を使っても大丈夫です。
毎日の家事は大変ですからね。
時短で済ませるのもアリですね。
その他、離乳食でわたしが気を付けていた衛生面
テーブルを除菌スプレーで拭く
食卓はキレイに!と思い、今でも除菌スプレーを使ってテーブルを拭くのは習慣になっています。
子供は食べこぼしも多いですし、さらにテーブルにこぼしたご飯も普通に食べてしまったりします。
あらかじめ除菌しておくと、安心です。
赤ちゃんが使うことを考えると、ノンアルコールなのは嬉しいですね。
手づかみ食べするときは除菌シートを活用
離乳食が進んでくると、手づかみで食べたがるんですよね~。
食事の前に手を洗うのがいちばんですが、赤ちゃんだと難しいですね。
そのため、手と指だけは、除菌シートで拭いてあげるようにしています。
食べ終わったらウェットシートで口を拭く
食べ終わったあとに、赤ちゃんの口や手を拭いてあげることも必要ですよね。
大人と同じ布巾を使うのは抵抗があったので、使い捨てのウェットシートで拭いてあげてました。
わが家は、「シルコット」の「ノンアルコール除菌」と「純水」の2種類を使い分けています!
大人の手も清潔に!
離乳食の食べ始めは、パパやママが食べさせてあげることが多いですよね。
当然、大人の手もしっかり洗ってから離乳食を与えてくださいね。
まとめ
赤ちゃんの離乳食で使う食器や調理器具は、市販の洗剤を使ってもOKなんですね。
ただし、すすぎ残しがないようにしっかり洗い流したり、なるべく早めに布巾で拭くなどは必要なんですね。
どうしても心配な場合は、スポンジを分けるだけでも衛生面がグッと安心になります。
他にも、生肉や生魚を調理したまな板や包丁、スポンジはきちんと除菌するよう、習慣化するのがおすすめです。
ポイントをおさえていれば、調理器具や食器のお手入れもラクになりますね。
▼関連記事▼
コメント