産休の挨拶メールを社内向けに送るときの例文!書き方のポイントも

仕事 妊娠

スポンサーリンク

産休前の挨拶メール、どんな文章を送ればいいのか?意外と悩みますよね。

上司と同僚向けは分けたほうがいい?

お客様向けの挨拶はどうする?などなど。

わたし自身も二度の産休を経験しているのですが、社内向けのメールは一括送信でOKです。

ただし、念のため上司や先輩に一言相談しておくと安心です。

特に、お客様向けの挨拶メールは一存で送らない方がいいです!

必ず上司に相談してから送ってくださいね。

スポンサーリンク

産休の挨拶メール例文~社内~

挨拶メール

社内向けの挨拶メールは、上司も同僚も、同じ文面でOKです。

件名:【産休のご挨拶】〇月〇日よりお休みします

お疲れさまです。
〇〇(部署名)の〇〇(名前)です。

私事ではございますが、〇月〇日より産休に入ります。
担当していた業務については、課のメンバーへ引き継いでおります。

  • 〇〇タスク→新担当:○○
  • 〇〇タスク→新担当:○○

在職中は、本当にお世話になりました。

みなさまと一緒に仕事ができ、たくさんのことを教えて頂きました。

また、妊娠してからは急な体調不良でご迷惑をおかけしたにも関わらず、たくさんの温かい声をかけて頂きました。

なお、最終出社日は〇月〇日(〇)です。

産休取得後、そのまま育児休暇を取得する予定です。

復職は、〇年〇月ごろを予定しております。

また一緒に仕事できる日を楽しみにしております。

最終出社日まで、残りわずかですが、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

署名

挨拶メールのポイント

  • 宛先はメーリングリストを活用
  • 申し送り事項があれば必ず入れる
  • 復職予定日はナシでもOK

メールの宛先を個別に設定すると大変ですよね。

さらに、いくら社内とはいえ、宛先から漏れてしまっては失礼になってしまいますね。

メールの誤送信を防ぐ意味でも、メーリングリストを活用すると確実です。

あとは、仕事に関することで申し送り事項があれば、必ず記載してくださいね。

特に、引き継ぎについて。

後任者をメール本文に記載しておけば、業務に関わる方の混乱が減りますね。

最後に、復職予定日について。

ある程度、見通しが立っている場合は記載してOKです。

が、ムリに書かなくても大丈夫。

1年以上先のことになってしまうため、書かなくても差し障りありません。

産休挨拶のメールを送るタイミング

メール連絡

1か月~2週間前までに

産休予定日の1か月~2週間前までには産休の挨拶メール送っておきたいところ。

この頃になると、引き継ぎもほぼ完了しているため、後任者の紹介もしやすいですね。

また、仕事で関わる方の混乱が少なくなるよう、早めにお知らせしておくのも大切ですね。

さらに、妊娠後期とはいえ、やはり妊娠中は何があるかわかりません。

産休まで仕事が出来るのがいちばんですが、突然、自宅療養や入院になってしまう可能性も決してゼロではありません。

さらに、産休に入る前に、あなたに直接確認したい事案もあるかもしれません。

余裕を持ったスケジュールで周知しておくと、まわりも質問事項などを思い出すきっかけにもなります。

妊娠中の仕事はスケジュールに余裕を持たせることは鉄則です。

上司や先輩にも相談

産休の挨拶メールを送るタイミングや内容について、一言上司や先輩に相談しいておくと安心ですね。

いくら社内向けの個人的なメールとはいえ、後任者の紹介など、万が一認識が異なる部分があったら大変です。

もしかしたら、後任者を採用中…なんてこともあり得ますからね。

余計なトラブルを引き起こさないためにも、事前の連絡・相談は大切ですね。

産休の挨拶お客様宛は上司と相談!

お客様向けの産休挨拶は、社内よりもしっかりと準備する必要がありますね。

本人から連絡するのか、それとも上司が後任の紹介もあわせて挨拶をするのか。

そのあたりは、今後の会社同士の付き合いにも影響しますね。

産休の挨拶メールは最終出社日も社内向けに送る?

仕事

事前に産休の挨拶メールを送っているのであれば、改めて送る必要は無いと思います。

とはいえ、

  • 改めてお礼を伝えたい
  • 妊娠祝いを頂いたお礼をしたい

など、理由がある場合は、最終出社日に再度送ってもいいかと思います。

ですが、個人的にはここまでやらなくていいと思います。

というのも、辞めてしまうワケではありませんので、ちょっと大げさに感じる方もいらっしゃるかもしれません。

それに、最終出社日って想像以上にバタバタしますので、あまり手間になることはしない方がいいと思いますよ。

まとめ

産休の挨拶メールどうするか?意外と悩みますよね。

今回は、そのまま使える例文をご用意しましたので、メール本文にペタッと張り付けて使っちゃってください!

あとは、自由にカスタマイズしてくださいね。

  • 丁寧な文章で
  • お世話になった感謝と、迷惑をかけてしまう気持ちを込めて

この気持ちを大切にして文章を考えれば、きっとステキな挨拶文になると思いますよ。

気持ちよく産休に入れるといいですね。

さらに、最終出社日にはお菓子を配れば、より感謝の気持ちを伝えることができますね。

とはいえ、どんなお菓子を選べばいいのか?

何か注意点や気を付けるべきマナーなどはないのか?気になりますね。

基本的には、個包装になっているお菓子が配りやすくておすすめですよ。

また、1個あたり100円以上のお菓子を選ぶと高級感もあります。

わたし自身が好きでよく選ぶお菓子や、もらって嬉しかったお菓子をご紹介しています。

▼関連記事▼

産休前に職場で配るお菓子おすすめ5選をご紹介!気になる配る範囲も

スポンサーリンク

この記事を書いた人
りんご

園児と小学生の子供2人がいるフリーランス主婦です。
基本、ズボラな性格なので家事の手抜きは得意!
育児・家事ストレスは溜めずに、日々のプチリフレッシュでのんびり穏やかに過ごしています。
マンガやアニメ・コーヒーが好き。いつか猫と暮らすのが夢です。

りんごをフォローする
妊娠
りんごをフォローする
cocomama研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました