産休の挨拶メールへの返信例文をご紹介!NG例や気を付けたいマナー

メール 妊娠

スポンサーリンク

産休を取得する女性から、挨拶メールが届くこと、ありますよね。

ここで気になるのが「返信したほうがいいの!?」ということ。

個人的には「他部署だけど、仕事で関りがあった」場合に返信すればいいと思います!

返信例文をご用意しましたので、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

また、メールを送るときに気を付けたいポイントやマナーもご紹介しています。

メール一つでガクッとイメージダウンしちゃうこともありますので、気を付けたいですね。

スポンサーリンク

産休の挨拶メールへの返信例文

メール

○○さんへ

お疲れさまです。○○です。

お忙しい中、お知らせいただきありがとうございます。
ご懐妊、本当におめでとうございます。

今後の業務については、新担当の方と進めさせていただきますね。

体調が安定せず、大変な時期かと存じます。
どうか無理なさらず、ご自愛くださいませ。

またお仕事でご一緒できる日を楽しみにしています。

署名

書き方のポイント

  • ご懐妊の祝福を伝える
  • 体調を気遣う

対面で話すよりも、メールはどうしてもドライな印象になりがちです。

そこで、お祝いの言葉や体を気遣う一文を入れるだけで、かなり柔らかい印象の文章が出来上がります。

あとは、仕事で気になることがあれば、早めに確認しておいてくださいね。

そもそも産休の挨拶メールに返信すべき?

メール

産休の挨拶メールが届いたとき、そもそも返信すべきかどうか?悩みますね。

  • 同じチームで日頃からコミュニケーションを取っている
  • 仕事で関わったことがない

「とても親しい」場合と、逆に「ほとんど関わったことが無い」場合は、返信しなくて大丈夫です。

たとえば、隣の席で仕事をしているのに、わざわざメールで返信するのは不自然ですよね。

逆に、仕事で接点がない場合も返信しなくても失礼ではありません。

むしろ仕事以外のメールが届くと、必要なメールが埋もれちゃうので迷惑に感じることもありますよね。

そのため、「部署は違うけど仕事で関りがある」という方は返信してもOK。

むしろ、関係者から返事が来ると「ちゃんと引き継ぎのことが伝わった」と安心してもらえますね。

産休の挨拶メールへの返信は、相手との関係性で判断してみて。

これはNG!産休の挨拶メールへ返信するときのマナー

マナー

産休の挨拶メールへの返信するとき、気を付けたいこともあります。

プレッシャーにならないよう気を付ける

よく「元気な赤ちゃんを産んでね!」「早く復帰してね!」と声をかける方もいらっしゃいますね。

ですが、出産は産まれるまで何があるかわかりません。

妊娠後期は、出産に対する恐怖や不安も増している時期。

安易に出産に関することはメールにも書かない方がいいです。

さらに、無事に生まれたとしても、復帰できるかどうかはわからないものなんですよね。

保育園が決まらないかもしれないし、長い産休育休の間にライフスタイルが大きく変わることだってあり得ます。

復帰を急かすような書き方は控えてくださいね。

性別などプライベートな内容は避ける

生まれてくる赤ちゃんのことをアレコレ詮索するのはNGです。

意外と不妊治療でやっと授かった…!という方も多いものなんです。

わたしのまわりも結構多かったので、妊娠に関する話題はデリケートでした。

それとは別に、生まれたときの楽しみのために性別は聞かない!という方もいらっしゃいます。

どちらにせよ、性別関係なく、ただただ無事に生まれるてきて欲しい!と思ってる女性がほとんどです。

特に、対面よりもメール文の方が良くない印象を与えてしまいますので、質問攻めにするのは絶対にダメです。

産休の挨拶メールへの返信例文~お客様向け~

取引先の方から、産休の挨拶のメールが届くこともあると思います。

基本的には、上司や先輩と相談しながら返信するようにしてくださいね。

○○様

いつもお世話になっております。

この度は、誠におめでとうございます。

大変な時期にも関わらず、
ご丁寧にお知らせいただき恐縮です。

今後のお仕事については、○○様へご連絡差し上げます。

体調が安定しない日もあるかと存じます。
お体に気を付けてお過ごしください。

取り急ぎ、メールでのお祝いを申し上げます。

署名

まとめ

産休の挨拶メールに対して、どのような返信をすればいいのか迷うこと、ありますよね。

そもそも必ず返信したほうがいいのか?も悩むポイントだと思います。

改めて仕事で確認したいことなどが無い場合は、返信しなくてもOKだと個人的には思います。

というのも、お祝いのみのメールをもらっても正直、困ってしまうこともあるんですよね。

同じような方が複数いて、大事なメールが埋もれてしまうと迷惑に感じることも…!

相手の立場になって考えてみるのもいいですね。

▼関連記事▼

産休前に職場で配るお菓子おすすめ5選をご紹介!気になる配る範囲も

スポンサーリンク

この記事を書いた人
りんご

園児と小学生の子供2人がいるフリーランス主婦です。
基本、ズボラな性格なので家事の手抜きは得意!
育児・家事ストレスは溜めずに、日々のプチリフレッシュでのんびり穏やかに過ごしています。
マンガやアニメ・コーヒーが好き。いつか猫と暮らすのが夢です。

りんごをフォローする
妊娠
りんごをフォローする
cocomama研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました