授乳中でも麦芽コーヒーや豆乳コーヒーは飲んでOK!飲み過ぎは注意

母乳

スポンサーリンク

麦芽コーヒーや豆乳コーヒーが好きな女性、多いですよね。

ただ「コーヒー」と表記があると、授乳中だとカフェインが気になりますよね。

わたしの場合は、通常のコーヒーが大好きなので、
授乳中のカフェインについて気になったので、いろいろ調べてみました。

たとえば、代表的な商品だとキッコーマンの「麦芽コーヒー」は、
公式サイトによると、200mlのパックに含まれているカフェインの量は31mg。

キッコーマンの公式サイト参照。
https://www.kikkoman.co.jp/products/product/K581500/index.html

授乳中のカフェインについては、海外の保健機関などでは1日300mg程度ならOK!
としています。

カナダ保健省(HC)では、妊婦や授乳中の女性は300mg(コーヒーをマグカップで約2杯)までとしています。

厚生労働省「カフェインの過剰摂取について」より引用

さらに、カフェインが母乳に移行する量はわずか1%程度と言われているんです。

つまり、麦芽コーヒーや豆乳コーヒーに含まれているカフェインは、
授乳中のカフェイン摂取量の許容範囲ですので、神経質にならずに楽しめますね!

それに、豆乳といえば大豆イソフラボンという、
女性ホルモンに似た働きをする成分が含まれていますので、女性は積極的に摂りたい栄養の一つ。

ただし、大豆製品は摂り過ぎてしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまいますので、
くれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね!

スポンサーリンク

授乳中に麦芽コーヒーや豆乳コーヒーを楽しむときのポイント

豆乳飲料は、スーパーやコンビニでもよく見かけるので、
手軽に楽しむことができますよね。

麦芽コーヒーだったら、含まれているカフェインの量は少なめだし、
豆乳による健康効果も期待できちゃうので、授乳中でも安心して飲むことができます。

でも、豆乳はくれぐれも飲み過ぎには注意してくださいね!

大豆イソフラボンの安全な一日の摂取目安量は70~75mgとされています。

内閣府「食品安全委員会」を参照。
https://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html

キッコーマンの麦芽コーヒー200mlには、イソフラボンが28mg含まれています。
つまり、1日2パック以上飲んでしまうと過剰摂取になってしまうんです!

イソフラボンを摂り過ぎてしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまいます。
つまり、授乳中のママの場合、母乳にダイレクトに影響を与えてしまうんです!

母乳の出が悪くなる、または母乳が出過ぎてしまって詰まってしまう・・
などのトラブルを引き起こしてしまう可能性があります。

さらに、日本人って日常的に大豆を摂取しているんです。

納豆や豆腐は代表的ですよね。

特に、納豆は母乳に良いと言われていますので、毎日食べている!
というママもいるかもしれません。

納豆なら2パックまで、豆腐は一丁まで、豆乳飲料は2パックまで、が目安です。

たとえば、納豆1パックを食べて、麦芽コーヒー1パックを飲み、
お味噌汁に豆腐を入れると・・・あっという間にイソフラボンの取り過ぎに!

食べ合わせにも気を付けてみてくださいね。

こう考えると、麦芽コーヒーは1日1パックが限度ですね!

授乳中に麦芽コーヒーを飲む場合カフェインレスもおすすめ

豆乳コーヒーはカフェラテよりもさっぱりとした味わいで、
女性に人気ですよね。

特に、乳糖体制と言って、牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう・・
という方には、豆乳飲料は人気ですね。

最近では、スタバにもソイラテのメニューもありますもんね。
しかも、デカフェでの提供もしてもらえるので、
カフェインが気になる授乳中のママには嬉しい配慮!

ただ、授乳中でどうしてもカフェインが気になる、1日1パック麦芽コーヒーを毎日飲みたい!
というママは、カフェインレスの麦芽コーヒーもあります。

見たことがある方、近所のスーパーでいつも買いだめをしている!
という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は意外と置いてないスーパーも。

また、このカフェインレスの麦芽コーヒー、嬉しいことにカロリー45%オフ!

低糖質なので、通常の麦芽コーヒーよりもカロリーを抑えて飲むことができるのは嬉しいですね。

授乳中だから・・と言って、食べ物や飲み物に気を遣っているママ、
かなり多いと思いますが、たまには好きな物を飲んでリラックスしたいですよね!

カフェインは、あまり神経質にならなくても大丈夫なものですので、
適度に取り入れて、育児の合い間にリラックスタイムを作るようにしてみてくださいね!

【関連記事】

授乳中にコーヒーを飲んでたけど大丈夫でした!でもこの2つには注意

授乳中にコーラを飲んでしまったけど・・大丈夫!でも糖分には要注意

授乳中でも紅茶は飲んでOK!意外な嬉しいメリットも

授乳中に緑茶ばかり飲むのは大丈夫?カフェインを抑える淹れ方を紹介

授乳中にコーヒーを飲み過ぎてしまった場合はとにかく水分補給を!

授乳中にジュースは飲んでもOK!ガマンし過ぎないで楽しむコツ

タイトルとURLをコピーしました