よく授乳は「3時間おきにしてくださいね」と産院などでも指導されますよね。
ですが3時間おきの授乳は、いったいいつまで続ければいいんでしょうか?
- 良く寝る子で3時間以上空くことがある
- 1~2時間しか空いてないのに母乳を欲しがる!
などなど、授乳間隔に関する悩みは親子それぞれ違いますよね。
わが家の場合、上の子も下の子も完母だったのですが、同じきょうだいでも飲み方が違いました!
上の子は、授乳に時間がかかる上に、1~2時間ですぐに母乳を欲しがる。
下の子は、10~15分ぐらいの授乳で完了し、だいたい2~3時間ぐらい空く。
二人とも、授乳にかかる時間も間隔も、全然違いました!
授乳のリズムは、個人差が大きいところ。
「3時間おきの授乳」にとらわれ過ぎなくても大丈夫だったんです。
3時間おきの授乳は生後3か月ぐらいまでは続く!
産院の母乳指導などでは、「3時間おきに授乳しましょう」と言われますよね。
ですが、実際は3時間おきの授乳って結構大変。
いったいいつまで、3時間おきの授乳を続ければいいのでしょうか?
生後3~4か月ぐらいになると、少しずつ赤ちゃんの生活リズムが整うようになってきて、睡眠と授乳の時間がなんとなーく決まってきます。
とはいえ、生活リズムや授乳の飲む量は個人差が大きいところ。
たとえば、体が小さめでちょこちょことしか飲めない赤ちゃんは、1回の授乳時間は短めで、3時間空かずに母乳を欲しがります。
逆に、体が大きめで1回の授乳でたくさん飲める子は、1回の授乳に時間はかかりますが、授乳の間隔が空いてきます。
もちろん、授乳に時間がかかる上に、授乳の間隔も短い!という子もいます!
(うちは、上の子がこのタイプでした…)
ホント、一日中授乳してる!という感覚で、かなり大変でしたが、このタイプの子は母乳だけでもぷんぷくりんになるんです!
ママは体力的にかなり大変ですが、スルスル痩せたことがいちばん良かったことです。(笑)
夜間も3時間おきの授乳は必須?
夜、グッスリ寝ている赤ちゃん。
わざわざ起こしてまで授乳する必要はあるのか?迷っちゃいますよね。
ですが、新生児の内はなるべく夜間授乳は続けてください!
というのも、新生児のうちから夜間授乳を怠ってしまうと、さまざまな心配事を引き起こしてしまうんです…!
赤ちゃんのデメリット
- 脱水が心配
- 体重が増えない
特に、脱水には気を付けてあげて欲しいと思います!
赤ちゃんは、一度の授乳でたくさんの量を飲むことができません。
特に、おしっこの回数が1日6回以下の場合は、注意してみてあげてください!
心配な場合は、迷わずミルクを足してくださいね。
水分が足りないと、肌がカサカサして肌荒れも引き起こしてしまいます。
ママのデメリット
- 乳腺炎などのトラブルを繰り返す
- 母乳の量が増えない
深夜の時間帯は、母乳を作るホルモンが活発になるんです。
そのため、深夜の授乳を怠ってしまうと、母乳がたくさん作られてパンパンに張ってしまい、しこりや乳腺炎などのトラブルを引き起こしてしまいます。
逆に、母乳の量が少ないママは、深夜の頻回授乳が少ないと効率的に母乳が作られないため、ますます母乳の量は減ってしまいます。
夜間断乳は、生後10か月以降で、離乳食が3回になってからが目安です!
授乳が3時間以上空かない!?
授乳リズムに関しては、個人差が大きいところ。
特に、新生児のうちは3時間空かず、1~2時間で母乳を欲しがる!というのはよくあることなんです。
理由は、「満腹中枢が未発達だから!」なんです。
実は、生後3か月ぐらいまでの赤ちゃんは「お腹いっぱい」という感覚がまだないんです。
母乳を切り上げるタイミングは「眠くなったとき」「疲れたとき」なんです!
それに、赤ちゃんにとって母乳は心の栄養にもなっているんですよね。
ママとたくさんスキンシップできるので、赤ちゃんはとっても安心しきった顔をして母乳を飲むんですよね。
母乳は「赤ちゃんが欲しがるだけあげましょう」と言われますね。
新生児のうちは「あげすぎ」とか「まだ時間じゃない」とかは気にしなくて大丈夫なんです!
さらに、母乳は消化吸収がいいため、「完母で太り過ぎちゃう」というのは気にしなくて大丈夫!
たとえ、今がぷんぷくりんでも、ハイハイやつかまり立ちできるようになると自然と運動量が増え、だんだんスリムになっていきます!
まとめ
母乳に関しては、「3時間おきの授乳」にとらわれ過ぎなくても大丈夫です!
特に、新生児のうちは満腹中枢が未発達。
母乳は欲しがるだけあげてOKです!
頻回授乳や長い授乳時間は大変かもしれませんが、生後3~4か月ぐらいになると、少しずつ授乳リズムがついてきます。
生活リズムがつくと、お世話しやすくなりますね。
ただし、個人的には、母乳育児にこだわり過ぎなくてもいいと思っています!
ママが頻回授乳をがんばっても、全然母乳の量が増えない、赤ちゃんが母乳をイヤがる!なんてこともあるんですよね。
母乳育児がうまくいかないと、育児に自信が持てなくなることも…。
ですが、赤ちゃんは母乳じゃなくてもスクスク育ちます!
それに、母乳は「最低限〇か月までは与えなければいけない」という目安はないんです!
ママが辛いと思ったら、実はいつ辞めてもいいんです。
▼関連記事▼
コメント