妊娠を理由に仕事を辞めた女性、いらっしゃいますね。
でも、振り返ったときに「もし仕事を続けていたら?」と考えることも、あるかもしれません。
妊娠退職した人はどんなことで後悔しているのか?
どうしたら、後悔せずに最善の選択をすることができるのか?
気になりますよね。
ですが、結局後悔しているかどうかは、その人の考え方次第!とわたしは思っています。
人と比べたり、選択しなかった未来を思い描いて「惜しい事したかも」と考えても何にもなりませんよ。
「後悔先に立たず」です。
妊娠で仕事を辞めた人の後悔
もし続けていたら…を想像してしまう
もし、あのとき仕事を辞めずに続けていたら…と想像してしまうんですよね。
- お金のこと
- キャリアのこと
- 保育園に預けやすかったのでは?
などなど、考えてしまうんです。
たしかに、仕事を続けていたら、その分お給料が入ってきますね。
育児休業給付金も頂くことができます。
さらに、仕事を続けていたら、もしかしたら今頃役職が付いていて、キャリアも手に入れられていたかも…と。
また、一度退職してしまうと子供が小さいうちは再就職は困難なものに。
もしかして、会社にしがみついていた方が良かった?
平日ワンオペで仕事しながらでも子供の面倒を見てるママは世の中にたくさんいるし…と。
たしかに、ワーママは増えていますし、時短勤務や保育園などを利用すれば、子供がいても働き続けることは可能です。
育休や時短の制度も整ってる会社が増えてますしね。
ですが、選択しなかった未来を想像して後悔してみても、何にもなりませんよ。
時間のムダだな…って思います。
人と比べても、意味ないですよね?
だって、価値観は人それぞれですから。
「子供のため」と思うと辛くなる
子供を妊娠・出産したから、子供のために好きな仕事を手放したんだ!
わたしは家族のために犠牲になったんだ…と思うと、自分がかわいそうに思えてきます。
でも、仕事を辞めたときって、本当に子供のためだけに決断したのですか?
妊娠しながら働くのがしんどい、子供が大きくなるまでは側で見守りたい、などきっと自分の意思があって退職を選んだんだと思うんです。
育児でも家事でも仕事でも、そしてダイエットでも、何でもそうなんですが「家族のため、子供のため」と思うと辛くなるんです。
「自分のため」に仕事を辞めた。
そう考えるようにしてみては?
妊娠退職はもったいない!?
妊娠を理由に退職をする方、減ってますね。
産休育休を取得できれば、手当金を受け取ることができますね。
何より、保育園に入りやすい!と言われていますので、産後に働きたい!と思ったら復職することも可能です。
妊娠退職してしまうと、待機児童が多い地域では保育園に入ることが難しく、仕事を再開するまで時間がかかってしまいます。
「選択肢がある」という点では、産休育休を取得せずに、妊娠中に退職してしまうのは勿体ないかもしれませんね。
わたしは二度の産休を経験したのですが、保活は大変でしたよ!
小さい子供を抱えながら、保育園を調べて見学の予約を電話でして、書類を用意して…を育児の合間にしないといけません。
入園が決まったら、保育園のグッズを買い揃えて、自分の復職の準備もして…とやらなきゃいけないことが山盛りでした。
経験した人じゃないとわからない苦労もある、というのを知って欲しいなと思ってます。
妊娠退職して後悔している人は、目先のメリットしか見えていないと思うのですが、反面、デメリットも必ず存在します。
働きながら仕事を続けるのは、本当に大変なことでしたよ。
やっぱり、子供が熱を出して急に休まなければいけなくなったとき。
理解のない上司に嫌味を言われたこと、わたしはあります。
まとめ
妊娠中に仕事を続けるのって、体力的にも精神的にも、かなり大変なことなんですよね。
日々変化する体と気持ち、つわりによる体調不良。
妊娠前と同じように働くことは難しくなります。
産休まで続けたかったけど、ムリもしたくない。
まわりへの迷惑も考えて退職を選んだ、という女性もいらっしゃると思います。
でも、ふと振り返ったときに「あのとき辞めずに仕事を続けていたら?」と考えると止まらなくなってしまい、後悔が押し寄せてくることも。
まわりの女性と比べて、仕事と育児を両立している人が羨ましく思えてしまったり。
でも、後悔したって仕方ないんです。
「後悔先に立たず」ですよ。
今の状況を変えたい!と思うなら、いつでも再スタートはできるものなんです。
▼関連記事▼
コメント