哺乳瓶ケースの代用100均でもOK?その他便利アイテムもご紹介

哺乳瓶ポーチ代用 子育て

スポンサーリンク

外出用に哺乳瓶専用のポーチを購入した方がいいのかどうか?悩みますよね。

哺乳瓶を持ち歩く頻度が低い場合は、100均アイテムでもじゅうぶんに代用可能です!

代用アイテムとして人気なのが、

  • 保冷バッグ
  • ジッパー付き保存袋
  • ペットボトルケース

などです。

他にも、コップスタンドやフタ付きの収納ケースは、哺乳瓶を乾かして収納しておくのにぴったりのアイテム。

少しでも安く哺乳瓶関連のアイテムを揃えたい!と思ってる方は、100円ショップのぞいてみてくださいね。

スポンサーリンク

哺乳瓶ケースの代用に最適!100均アイテム

哺乳瓶ポーチ代用

お弁当用保冷ケース

哺乳瓶ケースの代用として、いちばん人気があるアイテムが保冷バッグ!

哺乳瓶だけじゃなく、スティックタイプの粉ミルク、調乳用のお湯を入れたマグボトルと、ミルクを作るために必要な道具一式をまとめて入れられるのでお手軽!

バッグ型なので、持ち運びにも便利ですね♪

ミルクを卒業したら、お弁当の保冷バッグとして利用することもできますしね。

ジッパー付き保存袋

ジッパー付きの保存袋はとにかく安い!のがメリット。

用途もたくさんありますしね。

可愛い柄の保存袋もあるため、選ぶのが楽しい♪

薄いのでかさばらないですし、きちんと密閉できるため、機能も優秀です。

ペットボトルケース

少数派ですが、ペットボトルケースを哺乳瓶のケースとして代用していたママも。

ただ、スリムタイプの形状じゃないと入らないため、ちょっと変わった形や大きさの哺乳瓶は入らないため注意が必要。

粉ミルクや調乳用のお湯も別でケースを用意しなければいけないため、ちょっと不便かもしれません。

他にも!100均で手に入る哺乳瓶関連のアイテム

哺乳瓶収納

コップスタンド

哺乳瓶をキレイに洗って消毒したあと、乾かす場所が必要ですよね。

そんなとき、役立つのがコップスタンド。

哺乳瓶の高さに合うものを選んでみてくださいね。

ちなみに、コップスタンドの下にはキッチンペーパー、哺乳瓶の上にはガーゼをかぶせておくと衛生的に乾かすことができます!

下に敷くキッチンペーパーは使用ごとに取り換えてくださいね。

フタ付きの収納ケース

乾かした哺乳瓶の収納場所、意外と困りますよね。

専用ケースを用意しておくと便利ですよ。

意外とキャップや乳首など細かい部品もあるんですよね。

ひとまとめにしておくと、ママ以外が調乳するときもわかりやすいのでスムーズです。

まとめ

意外と哺乳瓶関連のアイテムを揃えるのってお金がかかるんですよね…。

もちろん、専用アイテムも販売されていますが、アレもコレも購入していると場所も取りますし、哺乳瓶を卒業したら使用できなくなっちゃうのが難点。

そこで、コストをおさえつつ、なるべくムダな買い物をしないために、100均アイテムで代用するのはアリですね。

ただし、100円ショップは店舗によって品揃えが異なりますし、持っている哺乳瓶のサイズにあわないアイテムもあります。

それに、買い物に行く時間がなかったり、哺乳瓶のサイズがわからないこともありますね。

そんなときは、思い切って専用アイテムを購入しちゃうのもアリです!

たとえば、哺乳瓶を電子レンジで消毒する専用ケース。

使わないときは、哺乳瓶の収納ケースになりますし、哺乳瓶以外のベビーアイテムも消毒できちゃうので意外と便利!

哺乳瓶ポーチは、哺乳瓶・調乳用のお湯を入れるマグボトルなどといっしょにセット購入すると安くなることも。

とりあえず100均で代用品を購入して、使う頻度が高かったり、使いづらいな…と感じたら専用アイテムを買うという判断もアリです。

ベビー用品は何かとお金がかかりますので、賢く買い物したいですね。

そしていつかは、哺乳瓶を卒業するときが来ます。

特に、夜寝かしつけでミルクを飲ませている場合、やめ方は気になりますよね。

辞める!と決めたら、段階を踏んでスパッと辞めちゃうのがおすすめです。

▼関連記事▼

寝る前のミルクのやめ方を徹底解説!辞めると決めたら貫き通す!

タイトルとURLをコピーしました