妊婦が温泉に行ったら迷惑?事前の準備&リサーチで旅行を楽しむコツ

妊娠

スポンサーリンク

妊婦が温泉旅行に行ったら迷惑かな?
でも、出産して赤ちゃんが生まれたら、なかなか旅行に行けなくなっちゃうよね?
せっかくのマタニティライフ、充実した時間を過ごしたい!と思いますよね。

結論は、妊婦が温泉に行っても迷惑じゃありません!

しっかりと事前に準備やリサーチをしておけば、
妊婦でも温泉旅行を楽しむことができます。

  • 主治医に確認する
  • 移動は負担が少ない距離で
  • 温泉宿周辺の病院をリサーチ
  • マタニティプランがある温泉宿なら安心

意外と、マタニティプランがある温泉宿も増えているんですよね!
妊婦が温泉旅行したら迷惑かな?と思ってしまう反面、
温泉宿の方はウェルカムなんですね。

わたしも一人目の出産の前に1泊2日の温泉旅行を楽しんで、
とても気分がリフレッシュできました!

赤ちゃんが生まれるまでの貴重な大人だけの時間、
たまには非日常な雰囲気を楽しみたいですよね。

スポンサーリンク

妊婦が温泉旅行をしたら迷惑?楽しむためのコツ4つ

主治医に確認する

まずは、かかりつけのドクターに必ず確認しましょう!
旅行に行くなら、妊娠の経過が順調なことは大前提です。

妊娠初期はつわりでツライだろうし、
妊娠後期でお腹が大きくなってくると、足場の悪い温泉では転倒の危険性も。

早くても妊娠4か月以降、遅くても妊娠8か月以前の旅行がおすすめですよ。

移動は負担が少ない距離で

長時間、同じ姿勢での移動や、混雑が予想される時期は避けてくださいね。

長時間の移動は体い負担がかかるので、お腹が張ってしまうことも。
他にも、むくみやトイレの心配もありますよね。

あとは、混雑が予想されるようなゴールデンウィーク・お盆・年末年始なども
避けたいところ。

万が一、駅などで人にぶつかって転倒してしまっては大変です。

ずばり、おすすめは平日の車での旅行!

車だったら、旅行の荷物もラクラク運べるし、
自分たちのタイミングでこまめに休憩をすることもできますよね。

車内でリラックスして過ごせるように、
クッションやひざ掛け、お気に入りの飲み物も持参できますもんね。

ちなみにわたしは、東京から伊豆の温泉へ車で向かったのですが、
途中、休憩も兼ねて御殿場のアウトレットで買い物を楽しみました♪

平日のお買い物、空いててサイコーです!(笑)

温泉宿周辺の病院をリサーチ

万が一に備えて、温泉宿の近くの産婦人科はチェックしておいてくださいね。

保険証・母子手帳もお忘れなく!

マタニティプランがある温泉宿なら安心

マタニティプランを用意している温泉宿なら、
妊婦でも安心して温泉を楽しむことができますよね。

少し、お値段は上がってしまうかもしれませんが、
露天風呂付きの客室や家族風呂など、プライベート空間で楽しめる温泉なら、
周囲への迷惑などを気にせずにリラックスできますね。

それに、妊婦ひとりで温泉に入るのは、何かあったときに大変ですので、
家族風呂などを上手に活用してみてくださいね。

マタニティプラン

妊婦が温泉に入るとき気持ち悪い!転倒!などには要注意

普段の入浴でも気を付けていると思いますが、
長風呂でのぼせて気持ち悪くなってしまったり、
滑りやすい浴室で転倒しないよう、温泉ではじゅうぶんに気を付けてくださいね。

特に、温泉の効果を期待して、何度も温泉に入る!という方もいると思いますが、
1日2回までにとどめてくださいね。

あとは、長湯は絶対にしないで!
のぼせてしまい、気持ち悪くなってしまってはせっかくの温泉旅行が台無しに。
まわりにも迷惑をかけしてしまうし、自分も楽しめなくなってしまいます。

また、足場が悪い岩風呂だと転倒の危険性が高まってしまいます。
特に、お腹が大きくなってきて、足元が見えづらい方は注意が必要です。

温泉宿を予約する前に、岩風呂かどうか?も確認するといいですね。

さらに、気を付けたいのが泉質。

  • 塩分が強く肌への刺激が強い、塩化物泉
  • 硫黄の臭いが強い、硫黄泉
  • 放射線を含む、放射能泉

この3つの泉質は刺激が強いので、肌・匂いに敏感になっている妊婦さんは避けてくださいね。

妊婦が温泉に行っても迷惑じゃない!

赤ちゃんが生まれるまでの貴重な時間を活用して、
家族や友人と温泉旅行を楽しみたい!と思いますよね。

まわりの目が気になる、迷惑とか気持ち悪いとか思われたらどうしよう・・
と心配になるなら、露天風呂付きの客室や家族風呂を上手に活用してみて。

他にも、事前の準備やリサーチをしっかり行うことで、
妊婦でも温泉旅行は楽しむことができるんです。

リラックス&リフレッシュして、ステキな思い出ができるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました