本ページはプロモーションが含まれています。

産後の抜け毛がある時期にパーマやヘアカラーをしたけど大丈夫でした

産後

スポンサーリンク

産後3~4か月ころになると、抜け毛が多いことに気づきますよね。
ごっそり抜けちゃう髪の毛を見ると、悲しくなってきます・・。

でも、産後の体調が落ち着いてきて、赤ちゃんとの生活リズムが整ってくると
そろそろ美容院に行って、ヘアカラーやパーマをしてキレイにしたい!と思いますよね。

わたしは、産後6か月のときにカラーをやりましたが、
髪の毛が傷んだり、頭皮に薬剤がしみたり・・というトラブルはありませんでした。

もちろん、個人差があるので「産後いつからパーマやヘアカラーはOKですよ!」
というのは、ハッキリとは言い切れないんですが。

ただ、産後の抜け毛があっても、パーマやヘアカラーは楽しむことができます。
3つの注意点がクリアしていれば、OKですよ。

  • 必ず美容院でパーマやヘアカラーをやってもらう
  • 産後で抜け毛があることを伝える
  • 赤ちゃんの授乳間隔が3~4時間ほどになっている

美容院に予約する段階で、産後の抜け毛が気になっていることを
伝えておくと、対応がスムーズですよ。

スポンサーリンク

産後の抜け毛がある時期でもパーマやヘアカラーは楽しめる

必ず美容院でパーマやヘアカラーをやってもらう

市販の薬剤を使うことは避けてくださいね!

市販の薬剤は、刺激が強いものが多いので、頭皮や髪にかなりダメージを与えてしまいます。

それに、自分でしっかり薬剤を洗い流さないといけないのですが、
これが意外と難しい。

さらに、赤ちゃんのお世話もしながら・・となると、
セルフでのカラーは現実的ではないですね。

産後で抜け毛があることを伝える

わたしの場合、二人目の産後の抜け毛がひどく、
抜け毛のピークと言われている3~4か月を過ぎても、まだ抜け続けていたんです。

かなり不安だったんですが、さすがに産後6か月も美容院に行っていないと
髪の毛はボサボサの伸び放題。

しかも、白髪まで・・!

カラーをしないとまずい状態だったんです。

思い切って久々に美容院を予約、で、予約するときに「抜け毛が・・」と伝えると、
「カラーしても大丈夫だと思うけど、念のためカウンセリングしますね」と。

嬉しい配慮をしてもらえました~!

産後は頭皮も髪もデリケートになっているので、
事前に伝えておくと、対応もスムーズですよ。

赤ちゃんの授乳間隔が3~4時間ほどになっている

パーマやヘアカラーって、2~3時間かかっちゃいますよね。

他にもカットをしたり、髪を乾かしてもらったり、
それから移動時間も考慮すると、3~4時間ほど
赤ちゃんが授乳しなくても平気な月齢になっていないと、
長時間の美容院は大変ですよね。

あとは、ミルクが飲めるといいですよね。

ただ、赤ちゃんだけじゃなく、母乳育児の場合は
ママの乳腺炎も心配です。

授乳の間隔が空きすぎてしまうと、乳腺炎になってしまうリスクが
高くなってしまうため、注意が必要です。

産後の抜け毛でのパーマやヘアカラーのデメリット

パーマやヘアカラーをすると、気分転換にもなるし、
何より髪の毛がキレイになるのは嬉しいですよね。

それに、パーマをするとスタイリングもラクになるので
支度にかかる時間が短縮できるのも嬉しいですね。

でも、産後の抜け毛がある時期のパーマやヘアカラー、デメリットもあります。

薬剤が頭皮に染みる可能性もある

産後は、頭皮や髪の質が変わってしまう女性も珍しくありません。

今まで平気だったけど、産後はじめて美容院にいったら
パーマやヘアカラーの薬剤がしみる可能性があります。

もし、心配な場合はカウンセリングをしてもらいましょうね。

それと、いくら美容院でパーマやヘアカラーをしても、
多少のダメージがあることは覚悟してくださいね。

ダメージを少しでも和らげるために、
自宅でのヘアケア、気を付けてみてくださいね。

でも、だからと言ってお高めのシャンプーを使ったりする必要はないと思います。
簡単だけど、髪の毛の基本ケアについて、別の記事で詳しくご紹介しています。

  • シャンプー前と後に必ずブラッシングをする
  • タオルドライは優しくポンポン
  • 洗い流さないトリートメントを使う

わたしも産後の抜け毛がひどく、かなり悩んでいましたが、
特別なケアはせず、この簡単なケアで乗り切りました!

産後の抜け毛で悩んでいるママ、すぐにでも実践できる方法ですので試してみてくださいね。

産後の抜け毛がひどい・・ストレス寝不足でも簡単ケアで乗り切った

頭皮にかゆみがあるときは注意が必要

産後の抜け毛、頭皮にかゆみがある方もいます。

その場合は、より、薬剤でのダメージが心配ですので
控えた方がいいかもしれません。

特に、薬を使っていたり、通院している場合は気を付けてくださいね。

どうしてもパーマやヘアカラーをしたいときは、
まずはかかりつけの病院に相談してくださいね。

産後の抜け毛を目立たなくする髪型

パーマやヘアカラーをしたくても、
なかなか時間がなくて行けなかったり、
やっぱり薬剤を使うのが心配・・というママもいますよね。

なかなか美容院に行けなくても、
産後の抜け毛で悩んでいる髪の毛を、髪型を変えることで上手にカバーすることができます。

産後の抜け毛を目立たなくする髪型はヘアバンドがお手軽

ヘアバンドを使うと、前髪や生え際を簡単にカバーすることができます。

抜け毛で薄くなってしまった場合はもちろん、
抜け毛のあとに新しく生えてきた髪がツンツンしているときも
ヘアバンドでカバーできます。

それに、大きめのヘアバンドは目を引くので、
髪の毛への注意がそれるかも?しれません。

この記事を書いた人
りんご

園児と小学生の子供2人がいるフリーランス主婦です。
基本、ズボラな性格なので家事の手抜きは得意!
育児・家事ストレスは溜めずに、日々のプチリフレッシュでのんびり穏やかに過ごしています。
マンガやアニメ・コーヒーが好き。いつか猫と暮らすのが夢です。

りんごをフォローする



産後
りんごをフォローする
cocomama研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました