仙台光のページェントの場所は定禅寺通!地図で詳しくご紹介&見所も

宮城

スポンサーリンク

「仙台・光のページェント」といえば、東北では有名なイルミネーションの一つ。
定禅寺通(じょうぜんじどおり)のケヤキ並木を中心に開催されます。
仙台駅からは地下鉄で3分ほどの場所です。

毎年、200万人以上の人出で賑わいます。
開催期間も12月中旬から下旬までのおよそ2週間と、
長くイルミネーションを楽しめるのも魅力です。

さらに、仙台といえば、東京からのアクセスも抜群ですので、
新幹線で仙台観光を兼ねてお出かけすることもできます。

JR仙台駅からは、地下鉄南北線に乗り換えて「勾当台公園駅」にて下車、
駅からは徒歩1分の場所で、仙台・光のページェントを楽しむことができます。

ちなみに、地下鉄の乗車時間は3分ほどですが、
仙台駅から徒歩で歩くと20分ほどかかってしまいますので、電車の利用が便利です。

定禅寺通のケヤキ並木を中心に、60万球の光の葉(スターライトリーフ)で彩られます。
点灯式などをはじめてする、各種イベントも盛りだくさん!

スポンサーリンク

仙台光のページェントの場所は定禅寺通

仙台光のページェントは、定禅寺通(じょうぜんじどおり)のケヤキ並木を中心に開催されます。

会場までのアクセスは、仙台駅西口より地下鉄南北線へ乗り換え、
「勾当台公園駅」で下車し、徒歩1分の場所です。

電車でのアクセスが便利です。

車でのアクセスは、あまりおすすめできません。

公式での駐車場の用意はありませんので、
周辺のコインパーキングを利用することになります。

さらに、イルミネーションの期間中は混雑が予想されますので、
周辺の駐車場もすぐに満車になってしまいます。

どうしても車で行きたい場合は、少し早めに行くことをおすすめします。

イルミネーションの点灯は17時半からですが、
遅くても16時までには目的の駐車場に着くように出かけてみてくださいね。

ちなみに、「仙台市勾当台公園地下駐車場」がいちばん会場に近い駐車場です。

仙台市勾当台公園地下駐車場

住所 仙台市青葉区国分町三丁目7番1号
入出庫可能時間 7時30分~22時30分
休業日 1月1日
利用可能台数 214台
高さ制限 2.0mまで
基本料金 7時30分~22時30分 20分ごと100円
夜間料金 21時00分~翌8時00分 1,200円

ただし、入出庫できる時間が限られていますので、
特に帰りの時間にはじゅうぶんに気を付けてくださいね。

他にも、「仙台市二日町駐車場」や「ダイヤパーク県庁前(パークテリア県庁前)駐車場」なども
ありますが、収容台数が50~60台ほどですので、すぐに満車になってしまいます。

タイミングによっては駐車できる可能性もありますが、
じゅうぶんにご確認のうえ、利用をご検討くださいね。

県庁県民駐車場

もう一つ、宮城県庁の駐車場が穴場の駐車場として知られています。
県庁に用事がなくても利用できます。

また、なんといっても駐車料金が安いのが魅力。

平日 昼間 入場してから80分以内まで 1台につき100円
80分以降20分ごとに 1台につき100円
夜間 60分ごとに 1台につき100円
土曜日・日曜日・祝日 60分ごとに 1台につき100円

第一・第二駐車場の2か所がありますので、
一方が空いていなくても、諦めずに両方ともチェックしてみてくださいね。

詳細は、宮城県庁のホームページに案内があります。
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/kanzai/sub-c4.html

仙台光のページェントのイベント場所&見どころ

点灯式

まずは、仙台光のページェントの初日の点灯式です。

場所は、せんだいメディアテーク前の緑道で行われます。
勾当台公園駅から仙台メディアテークまでは、徒歩10分ほどです。

点灯式は、例年17:10~と、通常の点灯時間よりも早めの開始ですので、
点灯式を観たい場合は、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

また、この「せんだいメディアテーク」は、イルミネーションの穴場スポットとしても知られています。

建物の上階からイルミネーションを上から見渡すことができます。
それに、建物の中ですので、寒さしのぎにもなります!

 

この投稿をInstagramで見る

 

【SENDAI光のページェントの実施期間と時間】 杜の都から光の都へ姿を変える仙台の冬の風物詩、「SENDAI光のページェント」 32回目を迎える今年のテーマは、「みんなで灯す、心の明かり」。一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます。 <点灯式> ★時間:12/8(金)17:10〜17:30(※点灯は17:30~) ★会場:せんだいメディアテーク前・緑道 <実施期間> ☆実施期間:2017/12/8(金)~31(日) ☆点灯時間:日~木(17:30~22:00)、金・土(17:30~23:00) 12/24日(日)23:00消灯、12/31日(日)24:00消灯 ☆実施区間:定禅寺通(東二番丁通~市民会館前) また、点灯期間中は、多彩なイベントや食事処もございます。 ☆☆詳しくはこちら→ http://www.sendaihikape.jp/event/ #SENDAI光のページェント #仙台光のページェント #ヒカペ #イルミネーション #祭り #日本 #冬 #仙台 #宮城 #募金 #協賛 #点灯式 #杜の都 #仙台メディアテーク #sendaipageantofstarlight #illumination #starlight #winter #winterfest #winterfestival #fest #festival #japan #japanfest #japanfestival #sendai #miyagi #sendaimediatheque

SENDAI光のページェントさん(@sendai_pageant)がシェアした投稿 –

スターライト・ウインク

仙台光のページェントの期間中、1日に3回、
イルミネーションの消灯&点灯のイベントがあります。

定禅寺通でしたら、どこにいても見ることができますので、
ぜひ、体験してみてください。

電球が一斉に1分間消灯したあと、再び点灯する様子はまるで星のまたたきのようです!

18時、19時、20時に消灯&点灯がありますので、
狙っている点灯時間の開始5分前までには、外でスタンバイするようにしてくださいね。

ページェントカー

電飾されたページェントカーが定禅寺通を走行します!

何度も往復しているようですので、ぜひ、探してみてくださいね。

るーぷる仙台 光のページェント号

周遊バス「るーぷる仙台」が、光のページェント期間中に特別運行します。

仙台駅前から乗車できますので、
仙台駅からアクセスす方はぜひ乗ってみてください!

20分間隔で運行しているようです。

運賃は大人200円、小児100円です。

バスからゆったり眺めるイルミネーションも格別です。

他にも、各種イベントが開催されていますので、
公式サイトをご確認のうえ、気になるイベントはチェックしてからお出かけくださいね。

仙台光のページェント点灯時間

仙台光のページェントは、平日は17時半~22時までの点灯時間です。

金・土・日・祝日は、23時まで、
最終日の12月31日は24時までです。

仙台光のページェントの最終日、つまり大晦日には消灯式があります。

新年をカウントダウンで迎えるとともに、仙台光のページェントは一斉に消えてしまいます。

新しい年をカウントダウンで盛大に迎えるとともに、
仙台光のページェントは幕を閉じます。

仙台光のページェントのピンクの電球って?

仙台光のページェントでは、60万球ある電飾の中で、
ただ1つだけ、ピンクの電球があると言われています。

このピンクの電球を見つけると、幸せが訪れる、というジンクスがあります。

ただ、見つけるのはかなり至難の業のようです。
だって、60万分の1ですからね。

しかも、ピンクの電球を探すには、ほぼ真上を見なくてはいけないため、
かなり首が痛くなるようです。

数年前までは、結婚式場の近くにあったようですが、
ここ数年は場所が変わってしまったようで、また難易度が上がってしまいました・・。

個人的には、ピンクの電球探しばかりに夢中になるのではなく、
せっかくの仙台のイルミネーションや各種イベントを満喫して欲しいな、と思います。

仙台光のページェント周辺のおすすめホテル

せっかく県外から仙台へ行くなら、宿泊もして
牛タンを食べたり温泉も満喫したいですよね。

仙台 秋保温泉 ホテル瑞鳳(ずいほう)



※画像をクリックすると「じゃらんnet」で詳細を確認できます。

なんと、東北で人気ナンバー1のホテルです。

仙台駅からは車で30分、バスだと45分と
仙台市内からは離れているホテルですが、設備・サービスともに最高のホテルです。

6つの露天風呂と大浴場は、イルミネーションで冷えた体を芯から温めてくれます。

屋内温水プールもありますので、ホテル内でもじゅうぶんに楽しむことができます。

夕食はバイキング形式で、料理の味も種類も抜群と評判です。

イルミネーションよりも、ホテルでの滞在の方がメインになってしまいそうな、
そんなホテルですね。

実際に、わたしも宿泊したことがあります。
プールを利用した感想や、バイキングや部屋の様子など、率直にレビューしています。
写真もたくさん掲載していますので、気になる方は参考にしてみてくださいね。

東京から秋保温泉ホテル瑞鳳へ!バイキングのクオリティが高すぎる

リッチモンドホテルプレミア仙台駅前



※画像をクリックすると「じゃらんnet」で詳細を確認できます。

仙台駅の西口からは徒歩3分と好立地!

新幹線で仙台駅を降りて、チェックイン&手荷物を預けて
身軽に仙台の街へ繰り出すことができます!

また、提携駐車場も近くにありますので、車でのアクセスも便利。
車はホテルの提携駐車場に停めて、
仙台光のページェントへは電車で出かけてみてはいかがでしょうか?

スーパーホテル仙台・広瀬通り 天然温泉 弦月の湯



※画像をクリックすると「じゃらんnet」で詳細を確認できます。

仙台駅からは徒歩10分と、少し立地は悪いように感じますが、
仙台駅から地下鉄に乗り換え、「広瀬通駅」からは徒歩1分です。

荷物が多い場合は、タクシー利用を考えてもいいかもしれませんね。

通常のビジネスホテル、という雰囲気ですが、
清潔で、天然温泉があるのが嬉しいホテルです。

朝食も美味しいと評判です。

仙台観光の拠点にするなら、便利なホテルです。

仙台ロイヤルパークホテル

個人的には、こちらもイチオシのホテルです。

理由は、仙台ロイヤルパークホテルでもイルミネーションが開催されているからです。

アクセスも抜群で、仙台駅の東口から無料のシャトルバスが出ています。
もちろん、ホテルには無料の駐車場もありますので、車でもOK!
所要時間は30分ほどです。
シャトルバスの場合、40~50分ほどかかるようです。

仙台ロイヤルパークホテルのガーデンイルミネーションは、
宿泊者以外でも無料で楽しめるのですが、あまり混雑していないため、
ゆったりと過ごすことができます。

優しいランタンの灯りのもと、贅沢な時間を過ごすことができます。

詳細は、別の記事でご紹介していますので、あわせて読んでみてくださいね。

仙台ロイヤルパークホテルのイルミネーションは穴場!無料駐車場も

タイトルとURLをコピーしました