爪やすりで爪を磨くとツルツルピカピカになって嬉しいのですが、
削りすぎてしまうと「爪が薄くなってしまった」
「爪に赤みがでてしまい、ヒリヒリとした痛みもある」などのトラブルも多いんです。
もし、爪を削りすぎてしまって痛みがある場合は、皮膚科を受診してくださいね。
軟膏などの薬が処方されるようです。
爪磨きは、爪の表面を細かい目で削ってツヤを出す、という作業ですので、
削りすぎは絶対にNGなんです!
わたしも、爪の形を整えるために爪やすりを購入したのですが、
ガラス製で爪磨きもできるタイプ。
試しに爪の表面を磨いてみたのですが・・
- 白い粉がたくさん吹き出る
- たった5秒でツヤは出ない
こんなことに気づき、ツヤが出るまで磨き続けたら
爪が薄くなってしまうのでは?と不安に思い、いろいろと調べてみたら・・
やっぱり!爪の削りすぎは良くないんですね!
しかも厄介なことに、今薄く削りすぎてしまった爪は
切り落とすまで長~くお付き合いしていかなきゃいけないんです。
つまり、痛みとも根気よく付き合っていくことになっちゃうんです。
そこで、個人的におすすめな簡単なネイルケアをご紹介しますね。
- 爪やすりで爪の形を整える
- 甘皮の処理をする
- ネイルファンデーションでツヤのある爪に
- ハンドクリームとキューティクルオイルで保湿
忙しくて爪のケアの時間があまり取れない方、
派手なネイルが職場でNGだけど美しい手先にしたい方、
わたしのように子育て中なので派手なネイルは楽しめない方、
いっしょにキレイな指先を目指しましょう!
ガラス製爪やすりのデメリット
ガラス製の爪やすり、最近テレビでも「5セカンズシャイン」という商品が
紹介されたこともあり、注目を浴びていますよね。
|
爪やすりで磨くと爪の表面のツヤが長持ちするし、
ネイルがNGな職場でも爪磨きだったら大丈夫ですよね。
他にも、爪のデコボコをなくしてなめらかな表面を作ったり、
ネイルを塗るときも塗りやすくなり長持ちする、など
メリットばかり注目されているような気がします。
「削りすぎは絶対にNG」ということ、あまり知られていないんです。
ここが、ガラス製の爪やすりの最大のデメリット。
特に、元々爪が薄い方に爪やすりは向いていません。
ガラス製の爪やすりは簡単に爪の表面を削ることができるし、
爪は磨けば磨くほどピカピカになってくるので、つい磨きすぎてしまうんですよね。
「たった5秒で」といううたい文句の爪やすり、
裏を返せば「5秒以上磨きすぎるのはダメ!」ということなのかもしれません。
ガラス製爪やすりの正しい使い方
爪やすりは、爪を削りすぎなければもちろんメリットもありますので、
「使っちゃダメ!」という訳ではありません。
「削りすぎない」ためにも、ガラス製の爪やすりの正しい使い方を知って、
上手に活用してくださいね。
使用頻度は月に1回程度
爪やすりで爪を磨くと、表面がピカピカになって嬉しいのですが、
月に1回程度にとどめましょう。
理由は、爪ってそんなに伸びないんです~!
手の爪は1ヶ月で3ミリ程度、
足の爪は1ヶ月で1.5ミリ程度しか伸びないんです。
つまり、爪が生え変わるまでに
手の爪は3か月~半年、
足の爪は半年~1年ほどもかかるんです。
爪を磨く頻度が上がってしまうと、それだけ爪を薄くしてしまう危険もあるため、
爪やすりを使う頻度にも気を付けてみてくださいね。
爪が伸びてきた部分だけ磨く
爪やすりは月に1回程度、かつ爪が伸びてきた部分だけ磨けばOKです!
つまり、爪の根元の部分、3ミリほどの場所ですね。
爪やすりでの削りすぎはNG!もっと簡単にネイルケアを
わたし自身、ガラス製の爪やすりを持ってい入るのですが、
削りすぎがこわくて、ツルツルピカピカになるまで爪を磨く!というのが出来ません。
でも、指先って意外と人に見られるし、キレイにしておきたいですよね。
それに、爪は自分自身でもよく目に入る部分ですので、
爪をキレイにしていると気分がいいですよね♪
そこで、わたしが日ごろから爪をセルフケアしている内容をご紹介しますね。
わたし自身、2児の母で自分のことに時間をあまり費やせないので、
最低限のネイルケアしかしていません。
それでも、爪がキレイだね~!と娘ちゃんによくほめられます♪ので、
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
爪やすりで爪の形を整える
爪切りで切りっぱなしだと、どうしても角が残ってしまい痛い場合があります。
特に、子供のお世話もあるので、爪でひっかいてしまっては大変です。
もちろん、爪切りに付属されている爪やすりで形を整える、
という方法もあるんですが、キレイにできた試しがありません・・!
そこで、出会ったのがガラスの爪やすり。
「5セカンズシャイン」もテレビで紹介されて気になっていましたが、
ちょっと高すぎて・・
わたしは、もっとリーズナブルなこちらにしました。
|
大小2本セットなので、大きいのは大人用に、小さいのは子供用に使っています。
子供の爪切りはハサミタイプを使っているので、
仕上げに爪やすりで角をとってあげるとキレイに仕上がります。
それに、爪やすりで整えてあげることで、爪の切りすぎも防止できています。
子供の爪切りで悩んでいる方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
赤ちゃんの爪が痛い!上手な切り方のコツ4つを知ってトラブル回避
甘皮の処理をする
甘皮の処理のときも、やりすぎは厳禁ですが、
軽い力で甘皮を処理できる「オイルイン キューティクルプッシャーペン」が気に入っています。
|
アットコスメでも評価が良かったので気になって購入した商品です。
こちらはドラッグストアでも手に入りますので、探してみてくださいね。
使っているとオイルが出てくるので、保湿もできて一石二鳥!
ただし、本当に簡単に出来るので、やりすぎは禁物。
使用頻度も2週間に1回程度、気になった部分だけを処理すればOKです。
ネイルファンデーションでツヤのある爪に
DUPのネイルファンデーション、すごく気に入っています!
|
ベージュもピンクも両方持っているのですが、正直、色の違いはあまりないです。
こちらもドラッグストアにありますので、探してみてくださいね。
定価は1,200円ですので、店舗で購入した方が安いです。
「ネイルファンデーション」という名前の通り、
爪に塗るだけでツヤができ、仕上がりもサラッとしていて気持ちいいです。
匂いもキツくない、速乾性もある、ワイドなハケで塗りやすい!と、
とっても使い勝手が良く、短時間でキレイに仕上がります。
不器用なわたしでも、キレイに仕上がります。
ただし、ネイルファンデーションと言っても、週に1度はオフするのがおすすめ。
手軽なので、はげてしまったり爪が伸びてきた部分にだけ重ね塗りすると、
キレイに補正できてしまうのですが、爪に負担をかけてしまっています。
塗りなおす場合は一度オフして、最低でも一晩は
キューティクルオイルとハンドクリームで保湿をしてお休みの日を作ってくださいね。
爪やすりで爪の形を整えて、適度に甘皮処理をしておくと、
より一層、ネイルファンデーションが塗りやすくなります。
DUPのネイルファンデーション、別の記事で詳しくレビューしていますので、
あわせて読んでみてくださいね。
DUPのネイルファンデーションで簡単爪のメイクができちゃいました
ハンドクリームとキューティクルオイルで保湿
やっぱり保湿は大事!
特に女性は水仕事のあと、手が荒れてしまいますよね。
こまめにハンドクリームとキューティクルオイルで保湿してくださいね。
日中は、育児で忙しいママでも、
せめて夜寝る前だけでもしっかり保湿してくださいね。
個人的に、ママにおすすめのハンドクリームがこちら。
「料理をする手にもOK」というキャッチコピーの通り、
食品成分100%なので、赤ちゃんのお世話があるママには嬉しいですね。
ベタつかないのにしっかり保湿できます。
コスパも良いのでヘビロテしているのですが、
大型のドラッグストアなどでしか見かけないので、見つけたら即購入、
取り扱っている店舗はいつもチェックしています。
|
キューティクルオイルは、DHCの商品がコスパも良く、
サラッとしたオイルで使いやすい!と評判のようです。
わたしも気になって調べたら、こちらのサイトで1位を獲得してました。
先日、たまたま池袋のDHC直販店を発見!即購入しちゃいました~。
ボトルもポップで可愛らしいです。
|
ぜひみなさんも、爪やすりで爪を磨くことだけに頼らず、
いろんな商品を上手に活用して、キレイな指先を目指しましょうね!
コメント