3月のライオンみたいな漫画をご紹介!

将棋会館 アニメ・マンガ

スポンサーリンク

3月のライオンに類似した作品を、独断と偏見でご紹介!(笑)

3月のライオンは完結してないため、アニメで観ても、マンガを読んでも、読み終わったあとのモヤモヤ感がすごい!

でも、お話も世界観もキャラクターも全部全部大好きで、だからこそ、続きが気になる作品。

そこで、そんな喪失感を埋めるべく、類似作品を紹介していきます。

わたし自身、結構ハマったものばかりです。

心あたたまる、青春ストーリーが好きな方にはドンピシャの作品ばかり。

スポンサーリンク

主人公の成長を描いた「夏目友人帳」

3月のライオンは、主人公の零くんが、ライバルの棋士たちや川本家の人たちと触れ合いながら、少しずつ成長していく姿が描かれていますよね。

夏目友人帳も、主人公の夏目貴志(なつめたかし)くんがにゃんこ先生などの妖怪や、引き取ってくれた家の藤原夫妻、学校の友人たちと触れ合うことで、少しずつ他人との付き合い方を学んでいきます。

基本的に、アニメは一話完結なので見やすいです。

個人的には、主人公の夏目貴志役の声優・神谷浩史さんの声が大好きです!(笑)

ワンピースのローの声優さんとしても有名ですね。

夏目友人帳はなんと第6期まであります!

ですが、1シーズンの話数が13話ほど。

アニメの1シーズンとしては少なく感じますが、劇場版も公開されています。

「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」

「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~」

「夏目友人帳」のあらすじ

小さいころから妖怪を見ることができた、主人公の夏目貴志。

貴志と同じように、妖怪を見ることができた、今は亡き祖母・レイコから「友人帳」を受け継ぐ。

そこには妖怪の名前が縛られており、貴志は妖怪に名前を返す日々。

自称・用心棒のにゃんこ先生とともに、妖怪・人との触れ合いの中で、大切なものを見つけていこうとする。

青春の話が好きなら「四月は君の嘘」

3月のライオンは、高校生としての零くんが描かれている場面もありますね。

同じく、夢に向かってがむしゃらに頑張る姿はパワーをもらえますね。

「四月は君の嘘」は、漫画もアニメも両方大好きです!

絵がとてもキレイで、アニメなら音楽も楽しむことができちゃいます。

個人的には、カフェのピアノできらきら星を弾くシーンが好きです。

コンクールに遅刻しそうなとき、友だちと協力して、自転車で会場へ向かうシーンも青春っぽくてワクワクしちゃいます。

このお話で、カヌレが好きになりました。(笑)

「四月は君の嘘」のあらすじ

天才ピアニストと言われていた主人公の有馬公生。

だが、母親を亡くしたショックから、ピアノの音が聴こえない、というトラウマを背負ってしまう。

徐々にピアノから遠ざかっていた有馬の目の前にあらわれたのが、宮園かをり。

彼女はヴァイオリニスト。

彼女の演奏を聴いて、彼女に引っ張られて、またピアノに向かう公生。

だが、かをりは実は…。

宇宙よりも遠い場所

女子高生が南極に行く!というお話です!

一見、突拍子もないことのようにも思いますが、いつの間にか話がとんとん拍子に進んでいきます!

南極に行くまでの道のりも波乱がいっぱい!

3月のライオンに比べると、ライトな雰囲気のアニメですが、「お母さんのために、お母さんを想って…」というシーンはじーんときちゃいます。

さらに、4人の登場人物たちが個性豊かで、どのキャラクターも大好きです。

「宇宙よりも遠い場所」のあらすじ

「何かを始めたい!」と思いながらも、一歩を踏み出すことができずに、日常が過ぎていく、主人公のキマリ。

同じ高校で南極を目指しているしらせちゃんと出会う。

「高校生が南極なんて絶対に行けない」と周囲にばかにされながらも、夢を実現させるために諦めない物語。

この音とまれ

3月のライオンの主人公とは正反対。

「この音とまれ」の主人公・チカは不良です!

ですが、チカ自身は親に見捨てられ、自暴自棄に。

そんなときでも唯一味方で、チカを救ってくれたのが祖父。

ですが警察沙汰になるほどの事件をきっかけに、祖父は急死。

祖父の残したものを守りたい!と、祖父が創設した筝曲部に入部します。

お琴のアニメですが、音楽が好きなら絶対にハマるアニメです。

とにかく、アニメの中で使われている楽曲がカッコイイ!

お琴のこと、あまり知らなかったのですが、このアニメを通してお琴に興味が湧きました。

主人公のチカが、筝曲部の仲間といっしょにお琴に熱中して成長していく姿はこちらまで胸が熱くなります。

筝曲部の仲間も個性的で、特にさとわちゃんのキャラも大好きです。

アニメを観て大ファンになり、マンガを大人買いしちゃったほど、好きです!

「この音とまれ」のあらすじ

廃部寸前の筝曲部にあらわれたのが、不良少年とその友だち。

そして、お琴の天才女子高生。

それぞれの琴の音が紡ぐ、青春ストーリー。

そして、アニメの中で使われている楽曲が本当にステキなんです。

アニメを観て「サントラ買おう!」と決意した方もたくさん。

リアリティを追求するために、作者が姉に作曲してもらった曲。

 

実は、「龍星群」はYouTubeで視聴できます!

完全再現されており、とてもカッコいいです。

「氷菓」

青春×心温まるストーリーが好きなら、ハマる作品です!

独特の世界観で、見るたびに引き込まれていきます。

謎解き要素も強いため、ミステリーや推理系が好きな方にもおすすめ。

「古典部」の仲間とともに、絆を深めながら、最後には大きな謎を解きます。

ハッピーエンドな終わり方もスッキリしてて好きです。

個人的には、主人公のこうたろうと幼馴染の福部くんとの会話のシーンもテンポが良くて心地いいです。

「氷菓」のあらすじ

廃部寸前の古典部に入部してしまった主人公。

好奇心旺盛なヒロイン・えるに振り回されます。

さらに、中学からの腐れ縁の二人が加わり、学園の事件を推理し解き明かしていきます。

3月のライオンのような漫画をみるには?

U-NEXTがお得!

他の動画配信サービスに比べると、料金が高めなのがネックなのですが…

映画・ドラマ・アニメの配信だけではなく、マンガ・雑誌も読むことができるのが魅力!

他のマンガや雑誌の読み放題サービスに申し込まなくても、観るのも読むのもU-NEXT一本で済むのはお得ですね。

同時視聴できるアカウント数も4つなのも、地味に嬉しい。

チャンネル争いが起きませんね。(笑)

まとめ

すご~く偏ってますが、個人的に「3月のライオン」に似てるな!と思ったアニメ・漫画をご紹介しました!

  • 夏目友人帳
  • 四月は君の嘘
  • 宇宙よりも遠い場所
  • この音とまれ
  • 氷菓

3月のライオンはまだ連載中なんですよね。

アニメで観ても、漫画で読んでも、お話が完結していないので、見終わったあとの喪失感がやばかったです。(笑)

早く続きを~!なんて思いながら、ぽっかり空いてしまった心を埋めてくれる、ステキな作品をご紹介しました。

3月のライオンの雰囲気・世界観が好きな方なら、今回ご紹介したアニメや漫画、きっと気に入ってもらえると思います!

スポンサーリンク

この記事を書いた人
りんご

園児と小学生の子供2人がいるフリーランス主婦です。
基本、ズボラな性格なので家事の手抜きは得意!
育児・家事ストレスは溜めずに、日々のプチリフレッシュでのんびり穏やかに過ごしています。
マンガやアニメ・コーヒーが好き。いつか猫と暮らすのが夢です。

りんごをフォローする
アニメ・マンガ
りんごをフォローする
cocomama研究室

コメント

タイトルとURLをコピーしました